前後の文脈はもはや思い出せないのだが、以前友人のK.如才氏とこんな感じの会話をした
私「そういえば前に君のブログで私のブログが紹介されているのを見つけて嬉しかったんだけどそれを見つけたのが記事が書かれてからかなり経ってからだったから表明するタイミングを逃してしまったなあ」
K「それなら今度忘れたときにでもブログに書いてくれよ」
私(忘れた頃???)
という会話の結果が本記事である。
この会話がたぶん昨年の秋頃、そこから早半年以上が過ぎてしまった。もうこれは「忘れた頃」と言っていいだろう。
実はこの会話から今までに、「もう忘れた頃と言っていいだろう」と記事を書こうとするも最後まで書けず途中でやめてしまったということを何度も繰り返している[1]。忘れるのと思い出すのを何度も繰り返しており念の入った「忘れた頃」である。
ーーー
当ブログはアクセス解析を敷いており、どこからアクセスしてきたのかなどの情報が統計データとして得られる。アクセスのほとんどは検索からの遷移なのだが、一時期リンクによる遷移が複数あるのが発見された。それが彼のブログ(K鳴狗盗 影響を受けたblog)からのリンクだったというわけである。
(この数件のアクセスが目立つほど被リンク遷移は全然無い) |
私はK.如才氏の文才を尊敬しているので、ブログサービスの選択とはいえ彼に影響を与えていたというのは感動すべきことであった。感動したなら半年も放置するなよというところであるが、私は文章を書くのが苦手なので仕方ない。技術紹介系の記事ならまだしもこういう日記みたいな文章は本当に苦手で、現にこの記事の終着点を見失っている。
文章力というのはやっぱり継続して文章を書いていかないとつかないと思うのでこれから定期的にブログを書くようにしようかな。2016年当初は1ヶ月坊主で終わってしまったわけだが。(完)
[1]:しかも今の版も「下書き」で放置し続けていたために更新がうまく行かず書いた文がすべてリセットされるという悲劇をちょうど今経たところである。悲しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿