前回の記事で「文章力というのはやっぱり継続して文章を書いていかないとつかないと思うのでこれから定期的にブログを書くようにしようかな。」なんてことを言ったクセに既にあれから半月以上が経過している。早速これでは先が思いやられるがとりあえず何かしら書いておこうと思う。
読者諸君もご存知かもしれないが、表題の「いつでも日記」というのはドラえもんに登場する、記憶にないような過去のことでも正確に日記を書くことができるというひみつ道具である。原作当時はいざしらず、今や我々は多くの情報を記録に残している。Googleに記録されたGPS情報や睡眠ログ、Twitter、ついでに実験ノートを見返せば今日の朝ごはんすらあやふやな私でも過去に遡って日記をつけることができるのではなかろうか。
---
8月15日 土曜日
今日から日記をつけることにした。
毎週土曜はバイトを入れているが今日はお盆で休みになった。休みなのを忘れていたおかげで突発的に湧いた余暇で昨日から始めたUnity1Week
[1] のゲーム作成を続けた。一応動くようにはなったがステージ構成が考えつかない……
8月16日 日曜日
Unity1Weekの締め切り日。結局ちゃんとステージ構成を詰められずチュートリアルだけのような状態で公開することになってしまった。後々ちゃんと考えてステージを追加したい。
外に出るのも億劫だったが晩飯ついでに薬局でOS-1を買ってきた。意外とおいしいと感じたので結構危なかったのかもしれない。
8月17日 月曜日
今日は大学へ。お盆も明けたしそろそろ生協食堂も開いたかなと思ってHPを見たら9月頭までずっと休業らしい。長い。
今までやっていたのとは別の実験をやり始めたが全然ノウハウもないところからやった割にあっさりとうまくいきそうな感じである。うれしい。ただ、PC制御で測定をセットして帰ってきたらWindowsUpdateでPCが落ちていた。結局途切れた部分をやり直し。Windows許すまじ
8月18日 火曜日
昨日の実験をリモートで続けていたら結局寝るのが5時過ぎになってしまった。昼過ぎまで寝て大学に着いたのは16時過ぎになったが、そのまま実験を続けてデータを取ることになったので大学に行かずにずっとリモートで良かったかもしれない。
リモート実験の傍らイベント終了まで1週間を切った艦これを進めていたが残りのボリュームの多さになかなかビビってきた。期日中に終わるかな。
8月19日 水曜日
昨日の実験をやっと終わらせて撤収。連日夜遅く(というか明け方)まで実験を続けて疲れたので今日は早く寝る。
8月20日 木曜日
マシンタイムが空いてたので、どうしても電圧増幅回路が作動せず全然測定できずに終わったB4 Sセメの学生実験のリベンジを敢行。
実験室に落ちているいろんな回路を試したり回路の改造を試みたがやはり増幅器が作動しない。しかしこちらの手には現行の実験のために制御APIを覚えたnanoVoltMerer
[2] がある。日々の技術の蓄積と装置のスペックでねじ伏せてついにリベンジを果たした。結局増幅器が何故動作しないのかは謎のままに終わったが。
話は変わるが ∀x∈N. Px という表記、述語論理を定義するとき量化とともに∈で制限するって定義してなかったよね、みたいなことを前々からうっすら思っていたのだが今日
その疑問が晴れた。∀x. (x∈N ∧ Px) という意味で良いらしい。
8月21日 金曜日
昨日の実験の続きをリモートでやっぱり明け方までやっていた。
その後夕方まで何もやった履歴が残っていない…… ひたすら寝ていたようだ。
夕方以降は艦これの攻略をしてE4まで進んだ。これ7まであるしこっから難しくなるのに終わるのか……?
8月22日 土曜日
今週は普段どおり12-18時でバイト。その後帰りに30分カラオケに寄った。最近ちょくちょく覚えたボカロ曲が増えてきている。
帰ってからはちょくちょくアニメを見つつずっと艦これやってたけどまだE5が終わらない……
8月23日 日曜日
結局E5攻略は明け方までかかった。昼過ぎまで寝るつもりだったが起きたら17時40分。マジかよ。
そのままE6攻略を開始。これはもうすぐ終わりそうだ。
と思っていたが艦こればっかやってたおかげでナナシスのイベントのほうを忘れていた。今日23:59までだがギリギリ報酬がもらえず……。
8月24日 月曜日
E6は0時過ぎ頃には終わったのでまあ常識的な時間に寝られた。おかげでなんとか午前中に起床。大学へ。
先週できなかった電圧増幅回路を実験室で見つけた回路キットを使うことでついにおかしいところを発見。結局組んだ回路は間違っていなくて使っていたオペアンプ素子と電源装置がイカれていた。悲しい。
艦これ攻略をしつつこの記事を執筆。
8月25日 火曜日
今日は艦これイベント最終日であった。イベント自体は難易度を下げつつなんとか完走。しかしドロップ艦を求めて周回を続けた結果また明け方までかかった。しかも戦果無し。悲しい。
また朝寝て夕方起きるパターン。今日はマシンも空いてないしわざわざ大学行く用事もないなあと油断していたのが敗因か。とりあえず乱れまくった生活リズムを蘇生したい。さっきまで寝てたけど眠れるだろうか……?
---
ふぅ~書けた。今日のぶんまで書けちゃった。案外書けるもんですね。
……おや?[1] Unity1Week:Unity(ゲームエンジン)を使って1週間でお題に沿ったゲームを作ろう!というイベント。今回のお題は「ふえる」。作り始めたのが金曜夜だったため実質Unity2Daysである。
[2] その名の通りnVの単位まで測定できる電圧計。当初の実験計画ではオシロスコープを用いてIV特性を測るものだったが直流の入力電圧を制御してちまちまと電圧を測ることでマクロ的にIV特性を得ることに成功した。