2020年8月26日水曜日

いつでも日記・続

昨日投稿した いつでも日記 の続編となります。

言うまでもないことだがあの記事はドラえもん「いつでも日記」の「実は未来のことも書けてしまうという機能により未来に碌でもない事が起きることがわかってしまったのであれこれあがくが結局回避できなかった」というオチ [1] をパロディしたものであるが、如何せん私はひみつ道具を持っていないため未来のことはわからない。

本当の「8月25日 火曜日」の日記がどうなったかを確かめてみよう。


8月25日 火曜日

艦これイベント攻略は2時半ごろには終わったがズルズルとネットサーフィンを続けているうちに、今日11時が艦これイベントの締め切りだと思いこんでいたのは間違いで本当は翌日、8月26日が締め切りであったことが判明する。

かなり焦っていたのにアホくさ、というやるせなさとともに布団に向かうが例のごとく眠れず結局寝付いたのは5時過ぎだし、15時ごろ起きたらさらにイベント期間が1日延長されると発表されていた。

起きる気力もなくごろごろしていると大阪万博のロゴマークが発表され突如タイムラインがいのちの輝きくんの大喜利で賑わった。

その後もなにか生産的なことをすることもなく1日は終わった。



こんなん予想するの無理ですね。碌な一日じゃなかったのは確かだけど。



[1] ところでドラえもんは「いつでも日記」が未来の事実を書き記せるということを知らなかった。また同じような未来のことを書ける&日記形態であるというひみつ道具「あらかじめ日記」が存在し、またこちらは勝手に予言が書かれるのではなく書いたとおりのことが起こるという上位互換的道具である。よく考えてみればドラえもんはのび太が日記を書いた「今日」よりも未来から来ているのだから実際はやはり「いつでも日記」は過去のことしか書けず、その過去よりもさらに過去に持ち込んでしまったがゆえのトラブルであったのではなかろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿