「だいたい隔週」刊日記、早いもので 前回 からもう半月経ってしまいました。
前回はやっと修論発表が終わったということで開放感に満ちていた気がしていましたが、その後も消えないタスクが積み重なり未だちゃんと開放感を味わえていません。
先週は広域科学専攻の博士進学希望者がみんな集まって発表会をやろうという企画に参加させられていました。
広域科学専攻全体なので修論発表よりも更に広い分野の人が集まっており、全然知らない分野の発表を聞けて面白かったのは良いのですが、それだけ「初心者」に向けて丁寧な発表が求められる一方で発表時間はたったの8分とそれは無理だろみたいなスケジュールで行われました。無理でした(2分オーバーした)。
そういえばこれの報告書を書かなければいけないんでした。忘れるところだった。
今は(博士では別の研究室に移るので)実験の引き継ぎのためデータをまとめているところですがめちゃくちゃ時間がかかっています。
というのも実験のデータ形式を途中でちょくちょく変更している上に、研究を始めたころは実験ノートが適当ですごく分かりづらくどれがどのデータやねんという状態になっています。電子データなのでデータ作成日時などを読んで頑張って再構築していますが、当時の自分を殴りたいです。
話は変わりますが、この2週間で2回PCR検査を受けてきました。
修論書いてる頃からずっと微妙に咳が出ていて、微妙な発熱もあったため修論が終わってやっと病院に行ったところ「もう症状で区別とかできないんで検査しちゃいましょう」と言われて検査を行いました。1週間経ち薬を飲みきっても症状が収まらないのでまた検査を受けました。検査をやってから結果が出るまでは自粛してないといけないので、おかげでかなり大学をサボることになりました。
2度とも無事陰性でしたが万一コロナに感染していたらどうなっていたんでしょうね。
具合が悪かろうがやることやらないと修了できないため、大学にはいつもと変わらないくらい出ていた(私は寝起きがめちゃくちゃ悪いので朝検温しても引っかからないんですよね)ので確実にラボがクラスター化していたと思います。
実は修論発表前にも保健センターに行ったんですがこのときは「検査を受けると徒歩で帰ってもらうことになる」と言われて無かったことにしました。流石に電車で45分の距離を徒歩はちょっと……
こういう色々を考えると大学のコロナ対策もガバガバですね。いや私がすり抜けるようなマネをしてるのが悪いんですが。何事もなくてよかった。
次回はそろそろ修士修了&博士進学の可否が正式に決まる頃なのでそのネタでなにか書くと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿