序文
お久しぶりです。ブログの更新は(途中に現実逃避でやった技術試験を除いて)2ヶ月以上ぶりとなります。間隔的に12月中には何かしら書くつもりだったのですが、気づけばクリスマスどころか1月も終わってしまいました。
先程、ようやく修論発表が終わりました。マルチタスクが苦手なので修論という大きなタスクを抱えたままだったこの2ヶ月間は実質虚無です。つまり今が年明け。年賀状の返礼を書いています。年賀状を頂いた方々は今しばらくお待ち下さい。
虚無だったこの2ヶ月間にあったことをつらつらと記録していこうと思います。
Contents
修論がしんどい
修論がめちゃくちゃしんどかったです。というのも実験がめちゃくちゃ押していて修論提出1週間前までずっとデータを取っていました。
こんなに遅くなったのは実験室にあったアンプがことごとく死んでいてアホほど時間を浪費したり、実験に必要な材料がコロナのせいで12月中旬ごろまで全然届かなかったりと、必要なデータがほとんど取れていなかったためです。なんなら最終的にタイトルと違う結果になってしまいました。12月30日とかにひとり研究室で実験してたときなんかは生きた心地がしなかったです。
そんなこんなでも結果的に修論提出、修論発表と終えることができました。まあ修論をリジェクトされることは流石に無いでしょう。これで晴れて自由の身です。(これは罠でまだいろいろデータが足りていないので追加実験をしなければいけない。)
博士進学手続き中
喉元をすぎれば熱さを忘れるということで、こんなに苦しんだにもかかわらず博士進学の手続きをしています。今の研究室はなんやかんやあって1自分には合わないということがこの2年でわかったので別の研究室に移ります。
まあ博士進学で落とされるということも聞いたことないし無いでしょう、と言いたいところなのですがかなり深刻なポカをやらかしたので若干怪しいです。内容を具体的に書くと関係者は一発で私だとわかるであろうレベルでそんなことある?みたいなことをやったので具体的な言及は控えます。知りたければクローズドな場で私に聞いてください。
D進浪人、なんてことになったらどうなるんですかね…… とりあえず親に合わす顔がありません。
知らん間に論文が出た
この2ヶ月で虚無になっている間に論文が2本出版されました。全部共著ですが以前出た1本と気づいていなかったもう1本をあわせて業績が論文4報となりました。h-indexが2になったらしいです。
うちの研究室は測定系の研究をしている共同研究先に試料を作って提供するという形の共同研究を結構やっているので自分で書かなくても論文が増えるんですね。いや内容チェックはしているので知らん間ということはないんですが査読で結構待たされてる2ので忘れてました。
一瞬得した気分になりますが試料作るのめちゃくちゃしんどかったのでそんなことなかったです。
修論はちょっと論文になるような内容にならなかったのでアレですが早く1st authorで論文が出せるようになりたいですね。
駅前にセブンができた
最寄り駅前は1点から見渡せる範囲に3軒ローソンがある3という謎立地なのですが、先月この中にセブンが割り込んできました。隣にスーパーもあるのによくやろうと思ったな。
商品のバリエーションが増えて嬉しいですね。冷凍食品シリーズがそのへんのスーパーよりも豊富で、容器ごとレンジでチンするだけで食べれるスパゲッティやらグラタンやらを買い込むことで引きこもりに磨きがかかりました。
おわり
2ヶ月間後回しにしていたタスクが降り掛かってきたり、いよいよ寮からも追い出されるので引っ越しの準備をしなければいけなかったり、まだ研究が終わったわけでは全然なかったりといろいろありますがひとまず大きい山をなんとか越えられてよかったです。
今度はちゃんと半月後には次回の記事が書けているといいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿