2021年10月29日金曜日

衆議院議員選挙とマンホール

 昨日(10月28日),第49回衆議院議員選挙 [1] の不在者投票に行ってきた.投票所が徒歩15分くらいのところにあるのを発見したので徒歩で行くことにしたのだが,その道中で先日こんなツイートを見かけたのを思い出した.

インフラ保守の一環として劣化したマンホールを探すためにゲームとして開催されているらしい.私も道すがら参加してみたのだが,マンホールはそこら中にたくさんあるので15分の道に倍以上かかってしまった.
なかなか楽しめたが,欲を言えばもうちょっとチュートリアルを充実させてほしかった.止水弁みたいなのは流石にマンホールとは言わないだろうがこの中途半端な大きさの蓋はマンホールなのだろうか……?と悩むところがけっこう多かった.

 投票もつつがなく終え [2] ,またマンホールを探しつつ帰ってきたら1時間以上も経っていた.最近はすっかり引きこもりを極めているので久しぶりに出歩き予想以上に疲れてしまった.
一旦家で休憩し,延滞していた本を(総合文化研究科の)図書館に返したのち,(駒場)図書館で本を借りてきた.今期は趣味で他学部の講義に色々と手を出しているので,久々に貸し出し上限まで借りることとなり,めちゃくちゃ重かった.
疲労に疲労が重なりもはや精根尽き果てたという塩梅だったため,早々に眠りについた.


[1]: 選挙の名前としては「衆議院議員選挙」ということが多い気がするが,タイトルを575にしたいがため本記事では「衆議院議員選挙」と表記した.一応この表記も無いではないらしい(例:第49回衆議院議員選挙(衆議院議員総選挙)2021年10月31日投票 | 選挙ドットコム).↩︎

[2]: 不在者投票だと係員の方が宣誓書の確認から投票用紙の回収までマンツーマンで対応してくれた.東京だと不在者投票者も多そうだしこのペースで回るのかと心配になったがそれほどでもないのだろうか.↩︎

0 件のコメント:

コメントを投稿